造園・エクステリア工事でお世話になっております(有)エヌ・ランドスケープの成澤です。
桜便りが聞こえる今日この頃ですが、この時期怖いのが火災です。今年は暖冬で雪や雨もかなり少なく例年以上に乾燥しています。
昨年もこの時期、上田市の武石の方で大きな山林火災がありましたね。
私が住んでいる東御市の御牧原では先週、土手焼きが原因の火災が立て続けにありました。しかもけっこう近所でした。
この時期田んぼの土手焼等がよく見られますが、今年はかなり乾燥している為 少しでも風が吹くと、すごい燃え方になります。
先日の火災では土手焼が原因で近くのビニールハウスに延焼したものでした。
消火活動は、ため池やタンク車からホース延長しての大変な放水作業でしたが消防隊・警察官・消防団の方々の迅速かつ素晴らしい連携作業で無事鎮火し大事には至りませんでしたが、消火活動があと数分遅かったらもっと悲惨な状況になっていたと思います。
あらためて火災はどこでも起きるもので火は大変怖いものだと実感しました。


美し信州建設の公式SNSもチェックしてください
イベント情報などをLINEで配信中(^^)/
ご質問も受け付けております♪
