信匠会 自己紹介

あれから15年・・・

公開日:2026/10/07(水) 更新日:2026/10/08(木) その他|職人さんの一服話

   

資材納入でお世話になっております、㈱千曲建販の工藤です。

 

先日、信匠会の研修旅行で「東日本大震災・原子力災害伝承館」を訪れました。

当時の映像や展示資料を見ながら、その日の出来事や復興の過程、そして被災された方々の思いを知ることができました。月日は流れましたが、改めて震災を身近なこととして捉える機会となりました。

当日は敷地内でイベントが開催されていました。
こうした施設は何度も繰り返し訪れる場所にはなりにくいものですが、定期的にイベント等を開催することで、たとえ館内に入らなくても「震災のことを思い、忘れない仕組み」を地域の方々が工夫し、尽力されている姿が印象的で、震災を経験していない人や、次の世代へ伝え続けていくための努力と、その大切さを強く実感いたしました。

私は今回が初めての訪問でしたので、「少しでも伝える一員になれれば」という思いを胸に、じっくりと見学させていただきました。

災害はいつ起こるか分かりません。
だからこそ、普段から防災について考え、いざという時に自分や大切な人の命を守れるよう備えておく必要があると、改めて心に深く刻む一日となりました。

 


 美し信州建設の公式SNSもチェックしてください

facebookはこちら

Instagram はこちら

Pinterestはこちら

イベント情報などをLINEで配信中(^^)/

ご質問も受け付けております♪