カビ対策からエコ

2009/10/01(木) 職人さんの一服話
UB(ユニットバス)・キッチン組立ての坂井です。
UBは、私たち工事関係者には水漏れの心配もなく、工期の短縮などの利点があり、お客様にとっても幅広い選択肢や掃除などのメンテナンスがとても容易で好まれています。
しかし、在来工法の浴室よりは格段に減ったものの、カビの問題は全て解決したわけではありません。現段階での一番の対処法はこまめな掃除なのですが、軽減できる対策として浴室内の換気をお勧めします。
換気扇を常に回していると電気代を心配されると思います。電力会社との契約状況にもよりますが、例えばクリナップ社製アクリアシリーズの通常の換気扇を使用しますと、24時間使用で1ヶ月約180円。換気乾燥暖房機に付いている24時間換気モードを使用した場合は、1ヶ月で約144円程度です。
高い安いは考え方にもよりますが、私たちがチームマイナス6%へ加盟してエコを気にするようになりますと、強力な洗剤を使い大量の水で洗うよりも、換気扇を回しておく方が地球環境には良いような気がします。
きれいな水廻りで、地球にも優しく、快適な生活をおくりたいものですよね。

P.S. 電気料金を調べてくれたクリナップの島田君。感謝です!

1ページ (全3ページ中)