総務 鈴木由美子 自己紹介へ

「糖分ひかえめ」要注意!

先日、母を病院に連れて行ったとき掲示板に、糖尿病についていろいろと貼り出されていました。中でもびっくりしたのが清涼飲料水の注意点でした。

「微糖」「糖分ひかえめ」などは「100mlあたりの糖分が2.5g未満」という意味だということ。缶コーヒーの場合は標準的な糖分濃度が100mlあたり7.5gとされているので、それより2.5g少ない5グラム以下で「微糖」などと表示しているものもあるそうです。甘いコーヒーは苦手な私ですのでさほど気にならないのですが、コンビニ等に並んでいる缶コーヒーをチェックしてみたいと思いました。
又エネルギーについては、健康増進法で「カロリーゼロ」などエネルギーを含まない旨を表示できるのは「100mlあたり5キロカロリー未満」のときで「カロリーひかえめ」などエネルギーが低い旨を表示できるのは「100mlあたり20キロカロリー未満」のとき。
糖分1gが4キロカロリーですから、「糖分ひかえめ」より「カロリーひかえめ」のほうが基準が緩いようです。

コーラやサイダーの大好きな人も要注意です。約11%もの糖分が含まれているそうです。炭酸によってさほど感じないようですが・・・ね。

毎日、コーラ・ジュース・缶コーヒーなど飲むと言う事は、糖分をかなり取っているようですね。
みなさんはどうでしょうか?

いずれ糖尿病にならないよう、すこしずつでも気をつけましょう!

1ページ (全2ページ中)