育景の家
小諸市 新築 G様 延べ床面積27.50坪 UA値0.20W/㎡K
目的別にみる|新築
建築中レポート
- 1. 2026年04月10日
-
木工事 ラワンベニヤ張り(ファミリークローゼット)
ファミリークローゼットの仕上げ材として、ラワンベニヤを張る作業を行っています。
- 2. 2026年04月10日
-
木工事 壁ボード張り(子供室)
子供室の壁の土台となる、石膏ボードの取付け作業が完了しました。
- 3. 2026年04月02日
-
給排水設備工事 壁給排水取付け
洗面台などの設備を設置する前に、壁の内側に給排水管を取り付ける作業をおこないました。
- 4. 2026年04月02日
-
木工事 建具枠取付け
ドアや引き戸を設置するための建具枠の取り付けを行っています。
- 5. 2026年03月30日
-
仮設工事 内部足場解体
高所作業用の内部足場を解体しました。
足場がなくなることで、お部屋の広さと天井の仕上がりがはっきりと見えるようになりました。
- 6. 2026年03月27日
-
木工事 天井ラワンベニヤ張り
天井にラワンベニヤを張る作業が進んでいます。
木の温かみが感じられる、ナチュラルで落ち着いた雰囲気の天井に仕上がります。
職人さんが木目のバランスを見ながら、一枚ずつ丁寧に張り合わせていきます。
- 7. 2026年03月26日
-
木工事 開口部鴨居取付け
引き戸やドアの枠の一部となる、鴨居の取り付けを行っています。
鴨居とは、出入り口の上側に通す横木のことです。
- 8. 2026年03月26日
-
電気工事 内部配線施工
電気の配線工事を行っています。
壁や天井ができる前に、スイッチや照明へつながる電線を家中に張り巡らせる作業です。
- 9. 2026年03月24日
-
木工事 天井ボード張り
天井に一枚ずつボードを張る作業をおこなっています。
骨組みが見えていた天井にボードが張られることで、空間の広さや高さがより実感できるようになります。
- 10. 2026年03月24日
-
住設機器工事 ユニットバス据付施工
ユニットバスの据付工事が進んでいます。
あらかじめ作られた浴室のパーツを運び込み、専門の職人さんが現場で手際よく組み立てていきます。
- 11. 2026年03月17日
-
電気工事 内部配線施工
建物内部で、「電気の配線工事」を行っています。
壁や天井が仕上がる前に、スイッチ、コンセント、照明などへつながるケーブルを家中に張り巡らせる大切な作業です。
- 12. 2026年03月17日
-
木工事 天井下地組み施工
室内で、天井の骨組みとなる「下地組み」を行っています。
屋根の構造体の下に、さらに細かく木材を格子状に組んでいく作業です。
これから貼る石膏ボードや天井板をしっかりと固定するための重要な下地です。
- 13. 2026年03月16日
-
断熱工事 屋根吹込み断熱施工
住まいの断熱性能を大きく左右する、屋根の「吹き込み断熱」の作業を行いました。
専用の機械を使い、細かな断熱材を「綿」のように屋根の内部へパンパンに詰め込んでいく工法です。
細かな断熱材を機械で吹き込むため、複雑な屋根の形に合わせて隅々まで行き渡ります。
屋根からの熱を強力に遮断し、魔法瓶のような高い断熱効果を発揮します。
- 14. 2026年03月14日
-
木工事 屋根断熱 下地組み施工完了
屋根のすぐ下部分に、断熱材を入れるための下地組みが完了しました。
屋根の勾配に沿って、断熱材が隙間なくきれいに収まるように、木材で枠を組み上げていく作業です。
- 15. 2026年03月12日
-
木工事 天井下地組み施工
天井の骨組みを作る、天井下地組みの作業が進んでいます。
- 16. 2026年03月12日
-
仮設工事 内部斜天井 足場組み立て完了
斜天井の仕上げ作業を安全に行うための、室内足場の組み立てが完了しました。
- 17. 2026年03月12日
-
仮設工事 内部斜め天井足場材料搬入
本日、現場に室内足場材が搬入されました。
斜め天井の仕上げ作業を、安全かつ丁寧に行うための専用の足場を組み立てる準備です。
- 18. 2026年03月11日
-
木工事 フロアー床捨て貼り施工
床捨て貼りを行っています。
捨て貼りとは、仕上げのフローリングを貼る前に、厚みのある合板を下地として一面に敷きつめる作業のことです。
- 19. 2026年03月11日
-
板金工事 屋根板金葺き施工
屋根の仕上げとなる、板金葺きの作業が進んでいます。
防水シートの上に、耐久性に優れた金属の板を丁寧に張り合わせていく工程です。
- 20. 2026年03月04日
-
塗装工事 破風塗装
本日、屋根の端の部分にあたる破風の塗装を行いました。
雨風にさらされやすい場所だからこそ
塗装でしっかりコーティングすることで、木材や下地の傷みを防ぎ、長持ちさせます。
- 21. 2026年03月04日
-
木工事 外壁ラス下取付け
外壁の下地材となるラス下の取付けが進んでいます。
防水シートや通気胴縁の上に、横方向へ木の板を等間隔に張っていく作業です。
この木の板が、これから塗っていく外壁材をしっかりと支える土台になります。
- 22. 2026年03月02日
-
木工事 外壁通気胴縁取付
外壁の下地となる通気胴縁の取付けを行いました。
防水シートの上に縦方向に取り付けているこの木材には、
壁の中に空気の通り道を作り、湿気を逃がして結露を防ぐ、とても重要な役割があります。
- 23. 2026年02月28日
-
板金工事 土台水切り取付け
土台水切りの取付け作業を進めています。
土台水切りとは、基礎と外壁の間に取り付ける金属製の部材のことで、土台を腐食から守る非常に重要な役割を持っています。
- 24. 2026年02月26日
-
木工事 外壁透湿、防水シート張り
外壁の下地となる透湿防水シートを張る作業が進んでいます。
外側からの雨水の浸入をしっかりと防ぎます。
- 25. 2026年02月26日
-
木工事 玄関戸取付
玄関ドア取付けが無事完了しました。
- 26. 2026年02月24日
-
電気工事 内部配線
建物内部の電気配線工事を行っています。
壁や天井が出来上がる前に、スイッチ、コンセント、照明などへつながるケーブルを家中に張り巡らせる作業です。
- 27. 2026年02月23日
-
木工事 外張り断熱
外張り断熱の作業が進んでいます。
外張り断熱とは、家を魔法瓶のように外側からすっぽりと断熱材で包み込む工法のことです。
- 28. 2026年02月19日
-
木工事 サッシ取付下地
サッシの搬入を終え、それらを固定するためのサッシ取付下地の施工を行っております。
- 29. 2026年02月18日
-
鋼製建具工事 サッシ搬入
現場にサッシの搬入が完了しました。
断熱性や気密性を左右する大切な建具ですので、傷や不備がないか一台ずつ入念に検品を行ないながら、図面通りの位置へ正確に取り付けを進めてまいります。
サッシが入ることで、雨風の侵入を防ぎながら内部の造作工事をよりスムーズに進められるようになります。お住まいの表情が一気に形になってまいりますので、楽しみにお待ちください。
- 30. 2026年02月17日
-
木工事 耐震金物取付
柱と梁を繋ぐ重要な箇所へ耐震金物の取り付けを行っています。
- 31. 2026年02月17日
-
木工事 面材下地取付
面材下地の取り付けを進めています。
柱や梁の外側に強度のある合板を隙間なく打ち付けることで、地震や風に強い、より強固な構造体へと仕上げています。
- 32. 2026年02月13日
-
建方工事 建方
天候に恵まれた本日、いよいよ建方を執り行いました。
早朝より熟練の職人さんが集結し、レッカー車を用いて次々と柱や梁を組み上げています。
- 33. 2026年02月13日
-
建方工事 建方
屋根の最上部の棟木が上がり、無事上棟を迎えました。
G様、本日は誠におめでとうございます‼
- 34. 2026年02月05日
-
建方工事 養生完了
1階床材料搬入後の養生が完了しました。
- 35. 2026年02月04日
-
第三者現場立会監査 土台伏せ
第三者機関による現場立会監査が実施されました。
今回の監査対象は土台伏せの工程です。基礎と土台を繋ぐアンカーボルトが正確な位置で締め付けられているか、土台に使用されている木材に欠損や不備はないか、また図面通りの配置・施工がされているかといった項目について、専門の監査員による厳しいチェックが行われました。
検査の結果、無事に合格しました。
- 36. 2026年02月04日
-
建方工事 1階床構造合板敷き
土台伏せが完了し、引き続き、1階床構造合板敷きの作業を行いました。
土台・大引の上に、厚みのある構造用合板を隙間なく敷き込み、しっかりと固定しました。これにより、強固な床下地が出来上がっています。
- 37. 2026年02月03日
-
建方工事 土台伏せ
基礎の上に搬入された土台を並べる土台伏せ作業をおこないました。
アンカーボルトで一本ずつ丁寧に固定しています。
- 38. 2026年02月03日
-
建方工事 土台伏せ材搬入
土台伏せに使用する木材が搬入されました。
- 39. 2026年01月29日
-
給排水設備工事 先行配管
建物内部の給排水設備の先行配管工事を実施しました。
- 40. 2026年01月28日
-
建方工事
本日、建方の現場で使用する羽柄材の加工作業がすべて完了しました。
- 41. 2026年01月28日
-
基礎工事
これまで進めてきました基礎工事が、本日完了しました。
コンクリートの養生期間を経て、型枠の取り外しや周囲の埋め戻し作業を終え、建物を支える基礎が出来上がりました。
- 42. 2025年12月19日
-
基礎工事
本日より基礎工事の工程に入り、現場への乗り込みと敷地整地を開始しました。
現場に重機を搬入し、建物を建てるための地盤を平坦に整える作業を進めています。
- 43. 2025年12月16日
-
仮設工事 現場仮囲い
本格的な着工に先立ちまして、本日、現場の仮囲い、および進入ゲートの設置が完了しました。
この仮囲いは、工事期間中の安全を確保するとともに、第三者の立ち入り防止や、近隣の皆様へのご迷惑を最小限に抑えるための重要な準備工程となります。
- 目的別にみる
- スタイル別に見る